第1回関東シングルFESTA 4位入賞 鉢巻ナットレイ+スカーフメタモン

 

3月11日に開かれた第1回関東シングルFESTAに参加してきました。

マツリカブロックを7勝1敗で1位抜け、決勝トナメで準決勝,3位決定戦で負けて4位でした。

 

 

構築のできた経緯

宿り木でちまちまやるより、分かりやすく火力を押し付けられる鉢巻ナットレイ

全く見ないけど個人的に今強いと考えていたメタモン、この2体からスタート。

 

この2体だと受けループに勝てないのでそれを粉砕できる格闘Z霊獣ボルト。

 

ナットレイと補完ができているメガ枠としてボーマンダ、この2体とさらに相性の

いいカバルドン

 

困ったときのミミッキュ

 

 

f:id:ramiymiray:20170205212951p:plain f:id:ramiymiray:20170312203012p:plain

f:id:ramiymiray:20170312202108p:plain    f:id:ramiymiray:20170312201950j:plain     

 f:id:ramiymiray:20170312201844j:plain   f:id:ramiymiray:20170206002156p:plain

種族名 特性 性格 持ち物 技1 技2 技3 技4 選出率
カバルドン 砂起こし 慎重 ゴツゴツメット 地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし 予4/8
決1/5
ボーマンダ 威嚇→スカイスキン 控えめ ボーマンダナイト 流星群 ハイパーボイス 火炎放射 寝言 予4/8
決4/5
霊獣ボルトロス 蓄電 臆病 格闘Z 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪だくみ 予2/8
決0/5
メタモン 変わり者 生意気 拘りスカーフ 変身       予6/8
決2/5
ナットレイ 鉄の棘 勇敢 拘り鉢巻 ジャイロボール パワーウイップ 種マシンガン しっぺ返し 予6/8
決4/5
ミミッキュ 化けの皮 陽気 命の珠→妖精Z じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞 予2/8
決4/5

 

経緯の順番に軽く説明。

 

ナットレイ 181-160-151-X-137-22(252-252-0-0-4-0)

基本的にはジャイロかウイップで対面及び後続に負荷をかける。

4枠目のしっぺ返しはメタグロスへの優先技 大爆発や地ならしでも。

 

メタモン 155X-64-X-67-47(252-0-0-0-0-0)

ウルガモスを意識してめざパ岩の最遅個体。 ダウンロード対策でB<D。

変わった相手の上から殴れるようにスカーフ。 

 

霊獣ボルトロス 155-X-90-197-100-168(4-0-0-252-0252)

受けループ以外には基本的には出さないので選出は少なめ。

 

ボーマンダ 171-X-100-178-100-152(4-0-0-252-0-252)

    メガ171-X-150-189-110-172(4-0-0-252-0-252)

相手に身代わりが残っているとメタモンが変身できないので貫通できるハイボ入り特殊個体。 安定はしないが、寝言はカバ入りに対して欠伸で眠らされても交換しないで選択できる技。

 

カバルドン 215-132-163-X-114-67(252-0-84-0-172-0)

C155珠ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え

ある程度Dに寄せることで、出せる範囲を広く。

 

ミミッキュ 131-142-100-X-125-162(4-252-0-0-0-252)

予選では珠だが、パーティ変更のできる決勝トナメでは1発でより多くのダメージを与えられる妖精Zに変更。 ミラーで5割で先手をとれるように最速。

 

 

まとめ

特にこれといった選出は決めずに、柔軟に。

ゲッコウガがとてもきついのでその場合はメタモンナットレイミミッキュから2体、残り3体から1体という形で厚めに。

後は、リザードンYとポリゴン2もしんどい。

 

メタモンは、初手か半減読みで後出ししてサイクルの中に組み込む使い方がとても強いと感じました。

 

全体を通して明らかな運負けはなく、逆に運で拾った試合が多々あったのでこういう日にきちんと結果を残しきれないあたりまだまだだなぁと思いました。

対戦してくれた方々、運営陣の方々ありがとうございました。

 

ぜひ使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com