第15回キツネの社mf メタモン入り実質(コケコ)グロスランド
予選6-3→決勝で負けて準優勝でした。
コケコグロスランドを軸に、あまり他の人とは被らないようなPTを目指して
みました。
種族名 | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
カプ・コケコ | 飛行Z | エレキフィールド | ワイルドボイト | 恩返し | 鸚鵡返し | 身代わり |
ミミッキュ | 霊Z | 化けの皮 | じゃれつく | シャドークロー | 影うち | 剣の舞 |
メタグロス | メタグロスナイト | クリアボディ→硬い爪 | 思念の頭突き | 地震 | 雷パンチ | 冷凍パンチ |
メタモン | 拘りスカーフ | 変わり者 | 変身 | |||
霊獣ランドロス | 突撃チョッキ | 威嚇 | 地震 | 岩石封じ | 蜻蛉返り | 地割れ |
ポリゴン2 | 進化の輝石 | ダウンロード | トライアタック | 冷凍ビーム | 目覚めるパワー炎 | イカサマ |
以下軽い個別解説と使用感
カプ・コケコ 陽気 選出率2/14
145-167-105-X-96-200 (0-252-0-X-4-252)
レートでこの型のコケコを使ってとても強かったのですが、実際にはほとんど出せず、出した試合も全く活躍しなくかなり腐ってしまいました。
恩返しはワイルドボルトの反動を受けたくない時にと考えていましたが、自然の怒りの方がとても欲しかったです。
ミミッキュ 陽気 選出率8/14
131-142-100-X-125-162 (4-252-0-X-0-252)
コケコのZが限定的なのでオーソドックスな型に。
火力を少し落とす事になりますが、ミラー意識で最速にしました。
霊Zなのは対炎,鋼タイプに大きなダメージを与える為です。
メタグロス 陽気 選出率11/14
メガ前 163-187-150-X-110-126 (60-252-0-X-0-196)
メガ後 163-197-170-X-130-170
メガ後最速ガブリアス抜き A全振り 余りH
思念の頭突きが重宝した試合があったので、(対ウルガモス、ドヒドイデ)この技構成で問題ないと思います。アイアンヘッド持ちの個体がいなかった。
1メガなので、サブウエポンを充実させて選出しやすくしました。
メタモン 生意気 選出率4/14
155-X-X-X-X-X (252-X-X-X-X-X) B<D めざ岩個体
このポケモンの最大の魅力は、相手の勝ちパターンを潰して自分の勝ちパターンにできる事です。 想定より選出が出来ませんでしたが、それでも選出した試合は全勝でした。
霊獣ランドロス 意地っ張り 選出率10/14
195-198-111-X-118-112 (244-116-4-X-140-4)
171-150メガマンダの身代わりを威嚇込岩石封じで確定破壊
チョッキなので余りをD
グロスのお供枠。 地割れはどうしようもない相手を倒す為に。
威嚇とチョッキにより数値を上げることで選出がしやすかったです。
ポリゴン2 控えめ 選出率7/14
191-X-111-172-116-81 (244-X-4-252-4-4)
毒も再生もない弊害はありますが、耐久に優れ幅広く雑に殴れるのはシンプルに強かったです。
相手にして重たいのは霊獣ランド、ポリ2、バシャ、レヒレ
後は水の一貫がとられている事がキツイです。
選出の時に考えていた事は、まず第一にメタモンが選出できるかです。 後、初手で出す事はほとんどないです。 残りの2体でいかにメタモンが活躍できる流れにするかというのを考えて試合を組み立てていました。 所謂積み系統の前のめりに来てくれるPTはとてもやりやすい反面、高耐久,タイプ受けでサイクルを回してくるPTには全く活躍できないので残り5体で何とかしていました。
最後になりましたが、主催のキツネさん、スタッフの方々、参加者の方々楽しい時間をありがとうございました。
_人人人人人人人_
> ラティさん <
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